アラフォーOLのダイエット日記

3カ月限定のダイエット記録。怠けた身体に喝!

3か月間「あすけん(プレミア会員)」を利用した感想

ダイエットをしている中で、気を付けていることはありますか?

ダイエットはもちろん、日々の生活の中で「タンパク質は足りているかな」「塩分を取りすぎてしまったかも」と、ふと気になることも多いかと思います。

そんな中、出会ったダイエットサポートアプリ「あすけん」。

この7月で、利用開始から3か月経過し、利用してみた生の感想をシェアしたいと思います。

 

「あすけん」とは?

簡単な食事記録でカロリー計算や体重管理ができるダイエットサポートアプリです。

また、食事の記録から、管理栄養士がダイエットのアドバイスを教えてくれます。

 

「あすけん」を利用するきっかけ

以前、ダイエットをしている中、1週間口内炎が治らないことがありました。

ビタミン剤を飲んでもなかなか良くならず、今まで経験した口内炎の中で最上級に痛かった思い出があります。

今振り返ってみると、意識的に食べる量を減らし、いつも同じような物しか口にしていなかった気がします。

これでは、ダイエットどころか体にも良くないし、リカバリーがきく年齢でもないと考え直しました。

そんな時、簡単に食べた物を記録し、栄養素のバランスを分かりやすく表示してくれる「あすけん」に出会いました。

 

一般会員(無料)からのスタート

3日坊主常習犯の私は、まずは無料会員から始めました。

毎食ごと、食べた物を登録し、まずは口にしたものを可視化しました。

登録してみて気が付いたことは、栄養のバランスが偏っていることでした。

私の場合、鉄分・カルシウム・ビタミンAが不足し、逆に、塩分・飽和脂肪酸が過剰という結果でした。

 

プレミア会員(有料)へ変更した理由

栄養のバランスを気にすることは習慣化されたけど、より効果的にダイエットにアプローチできないかと思い、プレミア会員に変更しました。

 

プレミア会員(有料)に変更してよかった点

・PFC(タンパク質・脂質・炭水化物)バランスが一目で分かるようになった点


f:id:around40dietdiary:20220621214826j:image

・1食ごとに栄養バランスのアドバイスを確認できるようになり、次の食事の参考になる点

・レシピの食材を、我が家用にアレンジできる点

 

無料会員・プレミア会員を通してのメリット

・1日の目標摂取カロリーの表示があるため、食べる量の調整がしやすい

グラフで「〇〇カロリー不足、または△△カロリー過剰」と一目で確認できる


f:id:around40dietdiary:20220621214905j:image

・無意識ではなく、意識して食事をするようになった

人の体は口にしている物でできていることを実感するようになり、何となく食べていた食事を、栄養バランスやカロリーなどを気を付けるようになった

・GoogleFitやfitbitなど他のアプリと連携するだけで、自動的に歩数・消費カロリーを登録できる

個別のアプリを開かずに済むため、ダイエットを習慣化しやすくなる

 

無料会員・プレミア会員を通してのデメリット

・カロリーやPFCバランスに気を取られすぎて、気持ちの余裕がなくなる

あれは控えなきゃ、それは多めに食べなきゃなど、気を付けることが多くなりストレスを感じることもありました。

もう少し気軽に、今までの食生活の客観的に見直すくらいの気持ちで利用してみるのもよいかと思います。

 

まとめ

これからもダイエットとは、長い付き合いになることでしょう。

探すと、さまざまな便利ツールがあります。

それらを積極的に取り入れながら、楽しみながら向き合っていこうと思います。

 

 

「なりたい自分になるために。

一緒に頑張りましょう。

私はあなたを応援しています。」