アラフォーOLのダイエット日記

3カ月限定のダイエット記録。怠けた身体に喝!

私が実践している、ダイエットを習慣化させる方法

30歳を過ぎたあたりから、美味しいお酒やお料理を嗜む機会が増え、今では食が趣味となった私。

それと同時に、体の基礎代謝が落ち始め、余分なお肉がまとわりつき、体重と体脂肪が右肩上がり⤴

仕方なくダイエットを開始しましたが、すぐに挫折。

その繰り返しの中で、ダイエットを習慣化し、マイペースに続けられる方法を見つけたので、シェアしたいと思います。

 

ダイエットを習慣化させる方法

ウォーキングは、通勤途中で済ませる

身体を動かすために、わざわざ外出しない。

一旦家に帰ってから外に出るのは、疲れるし面倒なこと。

一時期、夕食後張り切ってウォーキングしていましたが、続かなかった・・・。

今では、通勤途中や買い物に出掛ける際、2、3駅前で降りて歩いたり、遠回りしてお店に向かったりと、普段の行動に組み入れて、ながら運動に変化させています。

普段着や部屋着をジム仕様にする

ダイエットなんて面倒。身体を動かすなんて、もっと面倒。

だから、面倒な過程は極力省きます!

普段から動ける格好なら、気軽にトライできます。

私の場合、キッチンでのかかと上げやスクワット、隙間時間のYouTubeスマホアプリでの宅トレがやり易くなりました。

スマホアプリの全面協力体制

無料アプリでも、探すと色々便利な機能があります。

各種ダイエットプログラムや体重・体脂肪の記録、歩数計、栄養管理、トイレやアルコール管理など。

アプリ同士でデータを連携して管理することもできるから、楽ちんです。

私はよく使うアプリを1つのフォルダーにまとめて、スマホのトップ画面に張り付けて、すぐに使えるようにしています。


f:id:around40dietdiary:20220620152109j:image

友達や家族、SNSに向けてダイエット宣言

知らない間に痩せて、みんなを驚かすことができたらカッコいいけど、そんな強い気持ちを維持するのは難しい。

周りに宣言することで、応援してもらいつつ、怠けないようにする環境を強制的に作ってみることも大切かと思います。

特にSNSは、同じように切磋琢磨しているダイエット仲間も見つけやすいし、他の人の反応も感じることできるのでモチベーションにもなるかと思います。

私の場合は、一緒に頑張る仲間とつながりながら、ダイエットを頑張りたいと思い、このブログを立ち上げました。

姿見やショーウインドーに映った自身の姿を見る

エステに行ったとき、鏡に全身が映った自分の姿がもう醜くて(笑)。

本当にショックでした。

お化粧をする時、毎日顔は見るけど、全身は身なりを整えるくらいしか見ていなかったことに最近気が付きました。

かなり勇気がいることだけど、しっかり全身を見て、今の自分を確認することで、気合が入ることも確か。

私の場合、部屋着をジム仕様にすることで、体型を隠さず、日々の自分を確認して、ため息を付きつつ、鞭を打っています。

 

 

ダイエットのモチベーションは必要だと思います。しかし、維持することが難しい。

私はいつも、ここまで痩せたら〇〇を食べようとか、買おうとか、色々妄想していました。

しかし、いつも続かない。

下手したら三日坊主のこともありました。

人によって体型維持のため、健康のためなど色々理由はありますが、ダイエットは常に隣の気になる存在だと思います。

それならば、モチベーションだけに頼らず、毎日歯を磨くように習慣化できれば、イージーモードになるのではないかと思い、日々模索してきました。

私もまだダイエットの真っただ中のため、毎日四苦八苦していますが、今回は実践してみて良かったことをいくつか書いてみました。

 

なりたい自分になるために。

一緒に頑張りましょう。

私もあなたを応援しています。